2011/12/13

阪急電車 〜片道15分の奇跡〜


主演:中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子
監督:三宅喜重


宝塚~西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の阪急今津線。その電車に、さまざまな“愛”に悩み、やりきれない気持ちを抱えながら、偶然乗り合わせただけの乗客たちがいた。後輩に婚約者を寝取られたOL。カレシのDVに悩む女子大生。息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人。セレブ気取りの奥様たちとの付き合いに疲弊する平凡な主婦。おしゃれな大学になかなか馴染めない地方出身の男女。年上の会社員と付き合いながら、憧れの大学を諦めきれない女子高生。電車内という限られた空間で、それぞれの人生がほんのちょっと重なり合い、影響し合い、そして離れていく…。(goo映画より)

最近邦画傾向にある私ですが、私のなかでは上位ランクに入る、とてもいい映画でした。
内容はとてもよかったけれど、配役がもうちょっといい人いなかったかなぁ、と。
個人的には孫役やってる子は生粋の関西生まれの子にやってもらいたかったです。

自分の中でも普段考えていることがいくつかの台詞となっていて、見ながら「うんうん」とうなづいていました。私の母は同級生のお母さんたちとは一回り違うので、自分の考え方は古くさいのかなと思っていたんですが、映画を見ていて、世間的には必要な考え方なのかな、と思いました。1人くらいこういう人間いてもいいのかな、と。

ポスターの通り女性のキャストさんが多いので、自然と女性視点の映画になっていました。なので共感が持てたのかもしれません。女性の方、必見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿