2011/07/27

Ontario Lakeshore

今日はみんなと一緒にオンタリオ湖の湖岸(海岸ではなく湖岸)に行ってきました。



















ここからはバニラShots:))







おみやげ:)
岸辺にあった小さな流木。なんかいい。


あとエリカと一緒に拾った貝殻たち。


2011/07/26

Ontario Science Centre

ホストのお母さんに誘われてサイエンスセンターに行ってきました。
本当はオンタリオ湖のビーチへ行く予定だったんですけど、朝方雷が鳴ってたり午前中天気が悪かったので、こっちへ行くことに。でも行く頃にはカラッカラに晴れてました。

最初は特別展へ。Reptile : は虫類
へび その1  皮膚の色がものすごいキレイ
へび その2  エリカがさらっと「バニ子が一口で飲み込まれそう」って言ってたことしか思い出せない・・・
へび その3  Redなんとかという、毒持ってるヘビ!
ヘビ その4  ガラガラヘビ!しっぽがとうもろこしみたい。
子供たち、無言でずっとじーっと見続けてた。どこ見てたんだろう?
ワニ その1  このポーズだけ見てるとうちの犬を思い出す。暑いのか、全然動いてくれませんでした。 
ワニ その2  こっちは確かAlligator。その1はCrocodileだった気がします。
かめ その1  首がながーーーい
かめ その2  のっそのっそ・・・
このかめが一番かわいかった:)
かめ その3  すっぽん!初めて見た!
かめ その4  イグアナみたいなゴツゴツした皮膚

特別展のあとは常時展示へ。

すごくキレイなカエルなんですけど、猛毒持ちだそうです。
こちらも猛毒持ち。
ニモ:)
実寸大の象の心臓や、
くじらの骨や、
木の根っこなど、

建物が広いから展示する規模も大きいこと。2時間半くらいいたんですけど、全部回り切れなかったです。展示物がちょっと雑で、みんながいじれるものはたいがい壊れてました(笑)日本と比べちゃいけないとわかりつつも、やっぱり日本はきちんと整備されているなぁと思います。
 

2011/07/23

11 month - July

留学生活も残り1ヶ月です。

今日はうちのラボで一番偉いMcLean先生が来週から2ヶ月スコットランドに帰られるということで、みんなで行きつけの中国料理屋さんへお昼ごはんを食べに行きました。
たぶん今までで一番大人数で、店員さんがちょっと怒ってました(笑)
実験があったりして全員集まれなかったのが残念。

食べ終わったあと、McLean先生がみんなに私のこれからのことを説明してくれて、そのあと私が少し話したんですけど、その間、Sherryさんがずっと笑顔で聞いていてくれたのが何よりも嬉しかったです。それなりに言えてたか不安。。。


そのあとMcLean先生と早田先生から「いつまでも私たちのことを忘れないように」とUofTのペンを頂きました。


部屋に帰ってから開けたんですけど、半泣きが本泣きになってしまい・・・(笑)


私がトロントに来たときからよくしてくれたPaulとも、会えるのが今日でたぶん最後だったんですけど、挨拶することばかり考えていたら一緒に写真撮るのを忘れてしまいました。Paulと話していてわからない単語があると説明してくれたり違いを教えてくれたり、Paulのおかげで英語が上達したといってもいいくらいお世話になりました。


来月の今頃は今日の比にならないくらい泣きそうです・・・。


お昼ごはんの最後に出てきたフォーチューンクッキー。
"Life is about making some thing happen, not waiting for something to happen."
 

2011/07/08

Berry*Berry*Berry*

このところ日本並みに暑いです。
暑さのおかげでべリーたちがおいしいです:)


ブルーベリーも3箱で$5:)

家の庭先に植わっている桑の木。
桑の実は"mulberry"といいます。
枝に直接なってて、細い茎もそのまま食べれます。

レイモンが取るのを手伝ってくれたので沢山:)

裏庭にはラズベリー(raspberry)がもわっとアーチの柵に沿って生えてます。

葉っぱの下にもなっていたり。背が小さいほうが有利?