2011/09/21

1 month passed...

トロントから帰国して1ヶ月が過ぎました。 最初の1週間は時差ぼけと夏の暑さにやられ、何もできませんでした。 追い打ちをかけるかのように荷物も届くし・・・。

次の週になってようやく体調が戻って、でもそんなゆっくりする時間はなく、月末の合同研究室会があり、オープンラボで展示する成果物の発表をしました。修士論文の最終成果物としてマニュアルを作っているんですが、先生から(言葉の)拳骨をくらって、やらなきゃいけないことがたくさんあることを自覚させられました。

その次の週、9月の2週目は研究室の合宿でした。思えば学生での夏合宿はこれが最後でした。初日は1日ワークショップがあり、2日目は海入ったり花火したり、3日目もお昼ご飯に海鮮丼食べて電車逃したり、今までで一番落ち着いてゆったり過ごせたような気がします。今年は2、3年生も参加してくれました(^^)約40名の大所帯!

その次の週は早田先生の講演があり、写真を見ていて、その時はまだ1ヶ月も経っていないのにトロントが懐かしく感じました。「修士論文がんばってね」と励ましてもらいました。 早田先生はやめとけと言っていたんですが、(いつかサンディエゴで働くときのために)英語でも論文を書きたいと思います。

今思うことは、1年間お世話になったホストファミリーのことです。
みんな元気にしているかな?
オープンラボが終わったら、スカイプで話をしてちょっと元気を分けてもらおう(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿