2011/11/23

君を想って海をゆく -WELCOME-


監督:フィリップ・リオレ
主演:ヴァンサン・ランドン、フィラ・エヴェルディ、オドレイ・ダナ

イラク国籍クルド難民のビラルは、フランス最北端の港町カレにたどり着いた。恋人ミナの住むロンドンに行くためには、目の前のドーバー海峡を渡らないといけない。トラックの荷台に忍び込み密航を試みるが失敗、ビラルは海峡を泳いで渡ることを決意する。偶然出会った水泳コーチのシモンに、レッスン料を払い水泳の指導を求める。ビラルの目的に気付いたシモンは、その無謀な試みを諦めるように忠告するが…。(goo 映画より)


後輩のブログを読んで気になって観ました。テンポがゆっくりでしたがいい映画でした。アメリカ映画にヒューマンドラマという組み合わせにはあまりピンと来ないんですが、そういう意味ではフランス映画のほうがとても情緒があり、「人としてその行動は正しいのかどうか」なんていう内容がちょっと重めものが多いですが、ヒューマンドラマ系の映画の良いところなんじゃないかと考えながらいつも観ています。今回も色々考えさせられました。


個人的には邦題のタイトルではなく原題のタイトルにぐっときました。
「WELCOME」が原題のタイトルで、「君を想って海をゆく」が邦題用のタイトルです。
なんでこんなにもタイトルが違うのか。私は文化の違いのせいだと考えています。原題をストレートに表現できないのは日本とフランスの文化や環境が違うからではないかと想います。気になる人は映画を観て考えてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿