2010/07/08

第57回日本デザイン学会春期研究発表大会

7月2日から4日にかけて、長野大学で行われた日本デザイン学会の春季大会に参加してきました。場所は長野大学。東京駅から新幹線に乗って約1時間半くらいで最寄り駅の上田に到着。偶然にも名字と同じ駅名に降りるとは(笑)

発表風景はこんな感じです。


展示したパネルです。2枚に分けると難しい。


私の発表は2日目だったんですが、部屋がとても狭いこと!ずっと涼しいところにいてカーディガン着てたけど、一気に人口密度増加して温度も上がってきたせいで汗だらだら…。
そんな中、インターンシップでお世話になった八田さん、京セラの渡辺さん、日本電子専門学校の方、森林関連の研究所の方、札幌から来た3年生などに聞いて頂きました。「こういうの探してて!商品化とかまで言ったんですか?考えてたりしますか?」と言ってくれた方もいて、ちょっと嬉しかったです^^

これは3日目にポスター発表していた日本電子専門学校のアウトプットで、毎回授業でやった内容をこのテンプレートにまとめて、授業を進めていく中でどの回の内容を振り返ったかを振り返るためのもの。どのタイミングでどういう話をしていたかを記録しておくことが出来るので、ポートフォリオを作る時などに役立ちそうです。というか欲しいです!
学生のアウトプットも見せてもらったんですが、フラッシュの完成度がどれも高かったです。画面内のデザインは最低限これぐらいは出来ないといけない、というか画面遷移を見せても伝わないなと実感。。。予定と目標を入力して、その中のキーワードが繋がりの関係になっているという作品が面白かったです。あったら使ってみたいな。



発表が無事終わり、新幹線まで時間があったのでおそばを食べに行くことに♪

マンホールにも上田の文字。さすがに見飽きた。


おそば屋さんへ向かう途中。みんな足取り重し。。


メインの通りは電線が1本も無かった!空がキレイに見れて羨ましい!電線がないってだけで写真が様になる(笑)


太平庵というお店に到着。


みんなでとぼとぼ入店。


人生で初の大盛り。食べきれないかなーとも思ったけれど、全部平らげちゃいました。


温泉には行けなかったけど信州そば食べれて満足^^
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿