2011/04/24

8 months - April

留学8ヶ月目ちょうどの日に、トロントに戻ってきました。
雪はもうどこにも見当たりませんが、まだまだ風は冷たくて、花もまだ咲いてないようで、春らしい春はもう少し先に来るみたいです。



留学も、残り4ヶ月となってしまいました。残りが少なくなると、こんなにも焦るものかとひしひし感じてます。やりたいことも増えてくる一方で、一番やらなきゃいけないことはなかなか上手く進まないと、余計そう感じてしまいます。

まず意識しなきゃいけないことは、8月トロントに来て早田先生との約束をちゃんとやること。1つは英語をある程度話せるようになること。これからしばらくは英語環境で長期間過ごす機会はそうないので、あと4ヶ月でどこまで伸ばせるかわからないけど、やるだけやろうって気持ちです。
トロントの友達とも連絡を取り続けることも忘れちゃいけないですね。「繋がりつづける」です:)

もう1つは、この1年間の記録をちゃんと残すこと。柳井さんの「Discovery Toronto」のようなものです。トロントに来てからの最初の2週間ぐらい、毎日早田先生から「今日何か発見した?気付いたことあった?」と聞かれ続けました。常にアンテナ張っておくこと。これからの仕事にも繋がることなので、習慣にしておきたいです。
ただいま「Discovery Toronto 2(仮)」制作中です。



約1ヶ月日本で過ごして、内1週間をミラノで過ごして感じたことは、いかにこの留学生活でクリエイティブな環境から離れてしまっていたか、ということでした。だいぶ甘えた生活に慣れてしまっていたみたいです。それを一番感じたのは、今回渡加する前に開いてくれた送別会で、同期が今自分が思っているデザインや考えについて話してたときでした。


今席を置かせてもらっている研究室のメンバーはみんなとてもいい人ばかりだけど、やっぱり自分の考えに共感してもらったり意見をもらうには分野が違うので、自分の中で発散と収束を繰り返してました。でもやっぱり1人じゃ考えはカチコチになって偏っていくんだなってことにも改めて気付かせてもらいました。飲みの席で、後輩がいたからっていうのもあったかもしれないけど、同期が考えるデザインや人生(?)についての色々を聞けたのは良かったです。

・・・お酒の力?(笑)



Twitterでこんなものを見つけました。
「クリエイティブでいるための29のアドバイス」

今の自分に必要なのは・・・

11. SURROUND YOURSELF WITH CREATIVE PEOPLE.
17. GO SOMEWHERE NEW.
29. FINISH SOMETHING.

ですね!
特に17!ミラノの流れでやっていきたいです:)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿