2011/06/10

Learning different language

Salam:) こんにちは:) 你好:)

最近のうちの研究室の流行りです。
この前の月曜日にイラン出身のカリームさんと中国出身のジョージさんと私で話していて、自分の国の言葉の発音を英単語に置き換えて表にしていこう、という話になりました。写真みたいに"Hello"を"こんにちは"と"Ko n ni chi wa"と書いていこうというわけです。日本語でいう"Janglish"です。

中国語は日本の漢字と似てるおかげで覚えやすいし想像しやすいですが、4種類のアクセントを覚えるのは難しいそうです。高校のとき授業取っておけば良かった・・・。

イランではペルシャ語が公用語です。ペルシャ語って右から左に書くって知ってましたか?"K"の発音はフランス語(かな?)の喉から出すような発音に似てるし、巻き舌っぽい発音もあって、覚えるのには一苦労しそうです。"Salam"くらい簡単だったらいいんですが・・・。

このことはまた書きます。
Farda mibinamet! :)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿