2011/06/02

CN Tower

2日後に韓国に帰ってしまうHarimとCN Tower(Canadian National Tower)に行ってきました!トロント滞在9ヶ月目にしてお互い初観光でした(笑)

Union Stationで待ち合わせ。本当は日曜日に行く約束をしてたんですが、あいにくの曇り空で、今日に賭けてました。晴れてよかったー!

鉄道を越える手前から見たCN Towerです。まだ見上げるのはラク:)
"THIS WAY TO THE TOP OF THE WORLD"
高さ553.33mのCN Towerは支持構造のない自立式建造物としては2007年まで世界最高の塔でした。今は東京スカイツリー(634m)が世界最高?
"EXIT"
日本のマークより危険な感じがします。赤だし、火が迫ってきているし。
エスカレーター降りると・・・

CN Towerの真下でした!
チケットは普通のObservationで26ドル。さらに上に行くには+10ドル。

西経79度23分15秒
鹿!・・・トナカイ?
展望台へのエレベーターにも一工夫。

展望台に着くとトロントのダウンタウンが一望できました!
一番感動したのは緑の多さ=ビルの少なさでした。CN Towerのすぐ近くの金融街と言われる地域はもちろん高層ビルが多くて東京に似てるんですが、全体を見渡すと圧倒的に緑が多いです。目に優しい街ですね:)

ではでは東から西へ順番に。

東側。黒いビルがあるあたりが金融街と呼ばれるビジネスエリアです。唯一東京を思い出させる場所。金融街の右側に見える鉄道はGO鉄道というTTCとは違う鉄道で、ミシサガやオタワにまで伸びています。
北側。
ビルが通りに沿ってにょきにょき立っているおかげでUniversity・Bloor・Yongeが一目で分かります。京都と同じで縦横がはっきりしている街なのでより分かりやすいです。
北西側。
ほとんど高いビルはなく、CN Towerから眺めるとほとんど緑に見えます。東京もこれくらい緑が見える余裕がほしいです・・・。
東側。
オンタリオ湖がぐいっと食い込んでいる部分の真北にHigh Parkという公園があります。
南西側。
ほとんどオンタリオ湖ですね(笑)
写っているのはオンタリオ湖湾岸にあるトロント・シティー空港。


どこにでもありますね:)
展望台の下にあるGlass Floorに行ってみると、社会科見学ツアーらしく小学生がたくさんいました。
ガラスの上でジャンプして楽しんでいる子、怖がって端で見てる子、「怖い怖い」言いながら恐る恐る座るHarim。
下をのぞくとRogers Centreで練習してる野球選手が見えました:)
けっこう高いんですよ。

望遠鏡がスター・ウォーズに出てきそうなロボットにしか見えない。
どうしても南側が見たくてレストランに入ると、CN Towerの影がちょうど見えました。このレストラン、回転式なんですが、時間帯だけなのか、私たちがいる間は回りませんでした。
Harimはバニラアイスを注文。
ストロベリーワッフル:)美味しかった!
なんだかんだ1時間くらい座ってました。モテる女の子の悩みは尽きませんな・・・。聞いてる分にはいいけれど:'(
この明るさで、まだ7時だから困ります。
Harimの予定がキャンセルになったので、Harimの思い出の場所をぐるぐる回って、Eaton Centreでスーツケース買って、いつも通りのKENZOコースでした(笑)Harimが帰ったら一人でKENZO行かなきゃ・・・;'(

もう少ししたら夜景を見にまた登りたいなと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿