2010/12/08

SNOW!SNOW!

気づけば12月も1週間が過ぎてしまいました。師走というだけに1日がほんとにあっという間に終わってしまいます。4時までは明るいんですけど、5時になるともう真っ暗。5時なんて、日本にいたら「さぁもう一仕事するか」なんて頃合いですが、ここではだいたいのひとが5時に帰ります。学校もほとんど授業が終わり、21日から冬休みだそうです。イラン人の先生は昨日もう実家に帰省してしまいました。こっちはお正月休みがないので、3日から仕事始まりだそうです。日数的には日本と同じくらいですかね。

あ、では本題に(^^)
1週間以上前の話ですが、11月27日に雪が少し積もりました(^^)




雪の残り具合が日陰と日向で全然違っていて、日差しがそれだけ強いのがよく分かります。寒いことは寒いんだけど、そこまででもない、という感じ。
ここの雪はさらさらしていて、水気もないので、足跡もくっきり。

で、先週の日曜日、天気予報通り雪が降りました!玄関出た瞬間「うわー雪だー!」って1人ではしゃいでました(笑)
これはFinch駅の様子。私の住んでいるEglintonよりももっと北なので、寒さも違うし、雪の量も全然違いました。風が強い上に雪が降ってるので顔が痛かった(><)
これは月曜日の朝、玄関出たところからの写真。日曜日よりもさらに積もってる!!
電車やバス、ダウンタウン歩いてる人を見てると、ほとんどの人がブーツに耳まで隠れる帽子に手袋までしてました。でも今はまだ冬の「始まり」で、これから大御所がやってくるわけで・・・。クリスマスの次の日はどのお店も一斉にセールやるらしいので、それまではスニーカーで我慢我慢。。。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿