2010/10/11

Thanksgiving Day

毎年10月の第2月曜日は『Thanksgiving Day』、感謝祭です。
今年のThanksgiving Dayは今日、10月11日。日本の『体育の日』と同じです。
感謝祭というだけに、学校や会社はもちろん、スーパーも休みもしくは営業時間が短くなります。

感謝祭はアメリカとカナダの祝日のひとつ。
由来は両国ともヨーロッパから来ています。ヨーロッパの農家の人々は沢山の作物が収穫出来たことに感謝し、これからも収穫に恵まれますように、と神様や自然に祈りを捧げていたそうです。カナダに感謝祭が広まった訳は、ヨーロッパの探検家が新天地に無事に到着したことを祝ったのが最初で、その後ヨーロッパからカナダに渡ってきた人々が受け継いでいったそうです。
今ではアメリカとカナダの祝日となっているけれど、元はヨーロッパの祝日だったという訳です。現在では家族が集まって一緒にご飯を食べることが一般的になっているそうです。

ホストマザーに最初「来る?」と呼ばれていたんですが、風邪っ引きなのでダウン。。。
でもめちゃめちゃ天気が良かったので、日中は気晴らしにEdwards GardensからESLまでちょっと歩いて、ESLのベンチで小1時間ほど作業して、家帰って野菜炒めとホットケーキを作って1人感謝祭してましたw
 

0 件のコメント:

コメントを投稿