2010/10/17

Toronto Japanese Exchange _ Sat. Oct. 16

今日はTJEX(Toronto Japanese Exchange)に初参加してきました。TJEXは英語と日本語を習ってる人が集まって、お互いに教えて学び合う場所です。
Today, I joined in TJEX for the first time. At TJEX, there are learner of English and Japanese, and this is the place we can learn and teach each other.

いつもコーヒーショップの一部を借りてやっているそうです。グループ分けされた後、会話スタート。英語時間と日本語時間があって、だいたい30分ずつくらい話します。私のグループは私を含めて4人で、私ともう1人韓国の方も初参加でした。話を聞くと私と同じころにトロントに来たそうです。自己紹介から始まり、趣味や今何をしてるのか、音楽の話から発展して地元トークへ…。そうこうしてるうちにあっという間に終了。英語になってから全然話せなかった。。。
They always rent a part of this coffee shop over the lecture. After divided into some groups, start conversations. There are English time and Japanese time, about 30 minutes both. My group become 4 person including me, I and Korean lady joined for the first time. She came here end of August as I did. It started from introducing ourself, next, talk about hobbies, doing now, music, about local talk (about Korean town)... I woke to find that it finished the conversation time. I couldn't speak in English time...

会話の時間を終えて、みんなで地下鉄に乗って、Bathurstという駅で降りて、韓国料理屋さんへご飯を食べに行きました。
After finished the conversation time, took a subway, we went to the Korean restaurant to eat dinner at Bathurst station.

餃子とスープとお餅の入った炒め物を4人でシェアしました。小さい小皿に入ってるのはキムチとかナムルとかです。
We shared meat dumpling, soup, stir-fry with rice cake.

足りるかな?って思ったけど、残してしまうほどお腹一杯になりました(><)おじさん、残してごめんなさい!でもシェアしてこれだけお腹いっぱいになって5$は安い!! 一緒にご飯をシェアした方々(^^)みんな日本人!珍しく自分の話で盛り上がりましたw 晩ご飯、最初は参加するか迷ってたけど参加して良かった!やっぱり話すのは楽しい!会話のいいところは、外見だけじゃなくて「自分の中身」を知ってもらえることはもちろんですが、会話の中で意外なところから接点を発見出来るし、それが新しい輪の広がりに繋がっていくところですね(^^)
にしても、肝心の会話の時間で、英語になった瞬間ほとんど無口になってしまいました。。私ともう3人いたんですが、地元の話になると、まず地名が地名として認識出来ないので、ほとんどその3人の会話を聞いてうなずいてるだけでした。いや、その他の会話もちょっとしか分からなかった。。。まだまだ『Beginner』から抜け出せそうにありません(><)でもうまくなるにはやっぱり話すのが一番だと思うので、これから毎週参加していきたいなと思います!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿