2010/11/22

3DTV

・・・がついに我が家にやってきたそうなんです!
今日(日曜日)の午前中親とスカイプしたら、いつもとテレビの位置が変わっていて、「あれ、模様替えしたの?」って聞いてもお父さんはニヤニヤしてるだけで、「えっ何?」と思ってたら、テレビの台がやたら黒く見えて、テレビ自体も黒くて、おかしいなと思って「もしかして買い替えた?」って聞いたら「そうなのー!」って写ってないお母さんがすんごく嬉しそうに叫んで教えてくれました。


3D嫌いだけど早く試してみたいかも。前のテレビは、テレビ用と録画用のリモコンが2つないといけなかったんですけど、全部このテレビ1つに収まってるおかげでリモコンも1つだし、だいぶUIも分かりやすくなっていました。お父さん曰く、お母さんは店員さんよりも早く細かい変化に気づいて指摘していたそうで、まぁ自分から進んで操作して覚えてくれるのは1人娘としては嬉しいことです。
前あったテレビは父の部屋へ移ったそうで、ただでさえモノがいっぱいある父の部屋にテレビを置いたらもう迷路にするしかないんじゃないかと思いながら「帰るまでに部屋キレイにしてね」と念を押しておきました。典型的なA型且つモノがなかなか捨てられない性格なんです。とかいう私もその血を受け継いでいるんですが、母がO型のおかげで±0で均衡を保てている感じです。
今さら気づいたことなんですが、うちの両親って新しいもの好きなのかもしれない・・・。今回はもちろん、太陽光発電も「賭け」でつけるって決めてたし。修士研究の文献調査をしていて最近知ったことなんですが、そうやって新しいものに触れて、どうやって使うんだろうって自発的に考えることが「使うこと」の本当の意味なんだそうです。言い換えれば、自分の生活に合うように自分で工夫して使い方を考えることで『創発的使用』と言います。
文章書きながらまさか修士研究とつながるとは、、意外だった。いい時にテレビ買ってくれてありがとう。考えるいい機会になりました!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿