2010/11/08

apple jam

いつも野菜や果物はチャイナタウンで買うんですが、今日はりんごが10個で2ドルという激安だったので10個買って、うち4個でりんごジャムを作りました(^^)

まずは薄く細かく切ります。本当なら作る量の半分くらいをすりおろしたほうがジャムっぽくなるんですが、すりおろし器がないのでそのまま鍋に入れちゃいます。4個で鍋ぎりぎり!
横から見るとこんな感じです。
水とか何も入れずに弱火でコトコトコトコト。。。
時々、鍋底が焦げないようにかき混ぜて様子を見ます。
いい感じになってきた!
ここまできたら、ハチミツをお好みで入れて、あと防腐剤代わりにレモン汁を入れます。
これだけの量ができて、多分お値段は1ドルですw手作り万歳!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿