2011/02/06

For my eyes!

この前の金曜日に、研究室の先輩が眼鏡をかけていたので、「いつもはコンタクトなの?」と聞いたら「そう、ちょっと今日は・・・。」と言って、続けて「私0.25だけど、あなたの視力いくつ?」と聞かれたので「・・・0.1」と言ったら「0.1!?聞いたことない!それ日本だけじゃない?0.1って一番上の大きい文字も見えないってこと?」と弾丸のように質問してきました。「多分日本だけだと思います」と言いつつも、"I've never heard it!"はちょっとショックでした。。。


なので!


だいぶ前に買ってあった冷凍のブルーベリーでジャムを作ります!

ちゃんと"PRODUCT OF CANADA"って書いてある!
そして親切なことにパウンドとグラム、両方書いてある!

いつも忘れてしまうレモンも今回はばっちり用意!
りんごは準備しながら食べる用♪

煮込んでどれくらいになるかわからなかったので、とりあえず200gジャムにします。

砂糖は少なめに50g投入。
レモン汁を入れると長持ちするとのこと!

ひたすらグツグツ煮ます。

りんごよりも全然時間がかからないうちに出来上がっちゃいました。
すこしでも目のサポートになればいいけれど・・・(><)


こっち来てから約半年、早田先生のおかげで料理の知識が増えてきましたが、デザインを学んでると『これくらい自分で作れそう・・・』と思うのと同じように、ジャムとか何となく作り方分かりそうなものは自分で作ろうって考えになってきました。
ちょっと進歩したか・・・なぁ(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿