2011/02/13

藤娘 - a girl with wisteria -

この期におよんで風邪っぴきになってしまいました。。。
せっかくの週末も、今週は引きこもりです(><)


年末のMeetupで振り袖の話をしたときに日本舞踊をやっていたことを話したら、みんな興味をもってくれたので、年末に家に帰った時に写真を持ってきました。
でもまだ見せてない(><)

写真しかなかったので、その写真をさらに撮りました。

私が小学校6年生のときに踊った『藤娘』です。










舞台裏!
本番前の写真。

「笑うと口紅をやり直さないといけないから笑うな!」と言われたのに、普通に笑ってしまい、やり直してもらったあとの写真。なので真顔。


いっちょまえに豪華な着物着させてもらってたんだなぁと。。。
あ、98年の11月9日らしいです。ってことは・・・約13年前!



お母さんと。お母さん痩せてる(笑)



始まる直前に、お母さんが無理言って撮らせてもらった写真。
何分の踊りだったか忘れたけど、よくやったなぁ、自分。。。



これはおばあちゃん。同じく藤娘。


さすが師匠。貫禄があります。



おばあちゃんの家で練習してるときの写真。
いくら本当のおばあちゃんでも、練習中は怖かった。
練習中は、1対1であっても絶対「先生」と呼ばなきゃいけなかったのが、最初のころはつらかった。練習中はおばあちゃん一切笑わないし・・・。


これは、おばあちゃんのさらに師匠にあたる先生の前で踊ったときの様子。

後ろにいるのは黒子さんです。
この着物もこれだけのために作ってもらったような気が・・・。


「日本舞踊やってました」と言うと、「ちょっと踊ってよ!」と大抵の人に言われるけど、「重量挙げやってます」「じゃあちょっと何か持ち上げてよ」「いやバーベルないと・・・」と同じくらい、その場ですぐには表現できないのが難しい(><)


おばあちゃんと2人で舞台に立つのが夢だったんですが、足を骨折してしまってので踊れなくなってしまいました。でも、音を聞けば「チン、トン、シャン」と歌いながら振り付けを思い出すみたいです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿