2011/02/09

Hello, sunny day!

今日は久しぶりのいい天気でしたー!
空がグレーじゃなくて青いってだけで、こんなにも気持ちが変わるものか、というくらいいい天気でした。
煙突から出てくる水蒸気も真っ白!
研究室の先輩曰く、この水蒸気の色の濃さで気温が分かるらしいです(笑)
気温は-10℃くらいだったんですが、風がものすごい冷たい!冷たい風にあたったのと、日差しが雪にあたった照り返しもあって、頬が1日中ヒリヒリ状態・・・。鼻水は微妙に凍ってくるし、耳はちぎれるかと思ったし、息するのも痛い・・・
とにかく、この半年で一番寒いと感じた日でした。
入試広報課から写真を送るよう頼まれていたんですけど、1人で写ってる写真がなかったので、早田先生にお願いして撮ってもらいました。多分この写真、来年度の入試ガイドに載ります。
CNタワーもくっきり!
Gerstein Science Centreというエンジニア系の図書館をバックにしてパチリ。日差しが強くて目が開けられない!影の色も濃いこと!
直視できないくらいの眩しさ!
日陰に入ると、寒さが倍増!
寒すぎて、息すると空気の通り道がなんとなくわかります(笑)

考えてみれば、こんなに長い間雪のある生活をしたのは初めてでした。もちろんマイナスの世界で暮らすのも人生初。小学生のころは雪降るとかまくら作って遊んでたけど、高校入ってからは積もるほどの雪に触れてなかったような・・・。

トロントで知り合った人からは、みんな口を揃えて「雪とか寒いの、平気?」って聞いてくるので「雪は大好きだよ!寒いのも、確かに寒いけど、平気だよ」と答えると、中には「私は冷え性だからこの寒さがニガテで・・・」なんて言う人も。「じゃあなんでトロントを選んだの!?」と聞くと、みんな「だってここは私が生まれ育った場所だから」って。寒さの文句はよく聞くけど、なんだかんだ言ってみんなトロントが好きなんだろうな。

まだまだ世界は広いけど、トロント大好きです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿