2010/05/13

Design Innovation _ Paul Rand

今年から授業名が変わり、デザインイノベーションという授業名になりました。この授業ではイノベーションとアドバンスデザインという視点からデザインアプローチの提案をします。授業では著名なデザイナーの手法を学び、その手法やアプローチにないものや欠けているものなど課題を見つけ出し、自分のオリジナルアプローチとします。最終的にオリジナルのデザインアプローチを使って企業に提案します。

ミラノに行っていたため、初回なのに4月28日。今日はポール・ランドについてです。でも話を聞くことに一生懸命になり、メモ取り忘れました…。唯一書き留めたのがこれだけはメモして!と言われてメモした言葉で、MITのメディアラボでの講演での言葉です。

"Design is the method of putting form and content together. Design, just as art, has multiple definitions, there is no signal definition. Design can be art. Design can be aesthetics. Design is so simple, that's why it is so complicated."

"Design is so simple, that's why it is so complicated."
この最後の一文がとても好きで、いつ読んでも共感してしまう言葉です。ミラノサローネに行き様々な作品を目にして、自由さや楽しさが伝わってくる反面、どの作品に対しても“これは何のためにあるんだろう?”と問いただしていました。この疑問が"complicated"にあたるのかなと。いや、どうなんだろう。。。先人の言葉を読み取るのは難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿