2011/03/15

Earthquake 3.11

日本で地震が起きて4日ほど経ちましたが、この4日間、ずっとUstreamのNHKのニュースしか聞いてません。音楽なんて聞く気にもなれないし、、、。

日本で地震が起きたとき、11日の午後2時ごろは、トロントは11日の午前1時ごろで、メールをチェックして寝ようかと思ったら、すごい勢いで地震のことがツイートされてて、最初は何が起きてるのか全然わかりませんでした。Facebookで、仙台空港に津波が押し寄せて車がドミノみたいに重なって流されていく映像を見て、本当にひどい、大変なことが日本に起きていると分かって、本当に本当にショックでした。とにかく親の安否を確認したくて電話したりメールしたんですが、一向につながらず・・・。連絡が着くまで安心して寝れなくて、結局朝を迎えてしまいました。朝になってホストファミリーのお母さんに頼んで家の電話を貸してもらい、ようやく母と連絡が取れました。家は何ともなく、母も大丈夫でした。父も、父の店も特に何事もなかったので良かったです。ただ、店が東京の靖国神社の近くあって、いつも車で通っているんですが、いつも通り夜中の12時ごろ店を出れば午前1時過ぎには帰って来れる道のりを、この日は12時間かけても東京を出れず、結局同じ道をUターンして店に戻ったそうです。店に戻るまでに1時間かからなかったという・・・。

被災地の現状を把握するのにどれくらいかかるのか、検討も尽きません。募金活動も始まっていますが、今、どこに何がどれだけ必要なのか、現状を把握できていない状態で物資や食料を配布するのは平等じゃないかもしれないけれど、今必要なものを少しでも早く届けて募金が上手く使われればいいなと思います。この状況下で誰がそれを管理するのか分からないですが・・・政府が牛耳らないことを祈るだけです。

節電が促されていますが、東京だけ通常通り電気が使えている状況が、本当に嫌でしょうがないです。なんで東京だけ?確かにまだ肌寒い日が続いていますが、震災地はもっと寒い状況で、まだまだ暖房が必要な状況下なわけです。なんで東京だけ?暖房を付けるくらいなら出来る限り着込んだほうが全然効率がいいに決まっているのに!人って天然の熱源じゃないですか・・・。

こういう災害が、自分たちの生活を見直すきっかけになるのも、皮肉だな、と思います。これまでもずっと地球温暖化問題は多く取り上げられてきて、節電が呼びかけられたり、リサイクルが推進されてきていましたが、効果を見るには数字しかなく、悪くなる一方だという結果が出てしまっていて悲しいです。そういう活動を行なっている人の行動を見ていても、口で言っているわりに行動に移せていないと思います。本当に本当に地球の未来を考えるなら、ちゃんと行動に移さないと何も始まらないと思います。強制されたからやるのではなく、考えを変えて、行動してこそ、その行動も長続きするし、周りにも良い意味での影響や関心を与えていくと思います。

何の縁か、「YES NO 展」に出展した私のYESとNOは節電をテーマにして作りました。私はいつもコンセントを抜いてから寝ます。もう習慣になってます。
使っていないときは、コンセントを抜きましょう。待機電力も、塵も積もれば何とやらです。

私が今いる建物をはじめ、ほとんどの建物の廊下や部屋の電気は付けっぱなしです。なんで気にしないの?世界中で日本の状況は伝えられているはずなのに・・・。この付けっぱなしの電気を全部節約したらどれだけの電力になるんだろう?この電力を日本に送る何かいい手段はないものでしょうか?モヤモヤが消えてくれません。卒業式前に日本に一時帰国しますが、それまでに少しでも回復してくれることを祈るばかりです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿