2011/03/10

sweeeeets

お母さんから手作りのチーズケーキをいただきました:)
ジャムも手作り:)


これに影響されて、いろいろ作り始めてしまいまして・・・


まずは黒糖カステラ。
ザラメが見つからなくて、見た目はほとんどパウンドケーキみたいです。レシピには18cmとあったのに持っているのは23(or 21)cmの型しかなくて、でもとりあえず最初だからレシピ通りに作ったらあんまり膨らまず、ぺったんこでした。

ココア味のマフィン。
誕生日のときに作って以来ハマってます。混ぜるのは大変だけど、いい筋トレです(笑)右腕だけ太くなりそうな予感・・・。

自分の誕生日にはチョコレートタルトを作りました。
1切れお母さんにあげて、あとは自分1人で食べました。1日1切れペースだったけど、あんまり太らなかった:)脂肪は付いたかもしれない・・・。型が半額で売られてて買ったんだけど、その型を乗せる台がどうしても斜めになっちゃって、若干こぼれました。今回はミルクチョコを使ったので次回はビターチョコで再挑戦する予定:)あともう少し基盤のクッキーを増やす!
見た目はまぁまぁ、「らしい」ものができたので、自己満足です:)

今まで作ったものは全部cookpadのレシピを参考にしているんですが、ホントcookpad様々ですね!みんな色々工夫して作ってて、レシピ見比べるのも面白いです。「書いてあるけど別になくてもいい」って書いてあるのは大概材料少なくて短時間で出来る、私好みのレシピですね:)今度は母の十八番のパウンドケーキ作ろうと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿