2010/08/27

トロントへ出発 (08/22/2010 Sun)

トロントに来て1週間経ちました。
早いもんですね。でも1日1日はまだ長く感じます。

本当は毎日何でもいいからブログアップする予定だったんですけど、なぜかホステル戻ると睡魔に襲われてしまって…w
というわけで、到着した日から今日までの出来事を振り返っていこうと思います。

まず到着した日!
8月22日の17時のフライト。15時までにチェックインしなければいけなかったので、余裕もって13時半ころ成田空港に到着。今は“e-チケット”が主流になってきていて、チェックインカウンターに並ぶ前にATMみたいな機械でチケットを発券するんですよ。国籍やらパスポート番号やら入力するけど、分かりづらい機械だったなー。みんなスタッフの人に助けてもらってたもんなぁ。チケット発券してすぐチェックインに並んだけどすんごく混んでて、自分の番が来るまで多分1時間くらいかかってたはず。それだけでもう疲れちゃった。
ちなみに普通の航空券じゃなくて、私は『オープンチケット』で予約しました。いつ帰るか決まってない場合はこのチケットがお勧めです。H.I.Sで簡単に予約できました。

あと、出発までに両替をしました。今トロントにいる先輩に聞いたところ、TC(トラベラーズチェック)は使わなかったそうなので、30万円分を現金で両替して、なくなったらクレジットカード使うことにしました。ちなみにカナダドルはどの銀行も常にもっていないことが多いので、出発以前に両替なりTCにしたい人は早めに変えたほうがいいです。
TCは100ドルが小切手1枚になるので安心だし、手軽なんですけど、1枚ごとにサインをしなきゃいけないという手間があるので、たくさん換えたい人は現金のほうがいいと思います。

フライトの時間が近づいてくるとやっぱり寂しくなってきて、ずっと目がウルウル状態。あくびでごまかしてたけど、あんまり親の顔を直視できなくて、ずっと外見たりお店をウロウロしたり…。けどやっぱり涙は止まらなくて。ようやく親のありがたみだったり、存在の大きさが分かりました。

出発ロビーでお別れしなきゃいけなくて、「じゃあ…」って言った瞬間、お母さんが一気に泣き出して…。今まで我慢してたんだろうな。出発3日前からずっと頭痛いって言ってたのもこれが原因だったんだろうな。うちもつられて泣いちゃって、声出なくなっちゃって。お父さんだけは「ま、頑張っておいで」って叩きだしたけどね。

この日はエコ展のWSの日だったのに、つやこが発表を早めに終わらして来てくれました。お互い顔見た瞬間泣き出しちゃって…w
つやこ、来てくれてありがとうね。手紙もありがとう^^

もっと笑顔で胸張って「行ってきます」って言うつもりがグズグズのまま搭乗する羽目に。席着いてからもずっとグズグズw私の隣に座った日本人はうちのこと変な子に思っただろうな。

飛行機は満席だったそうで、空調がガンガンに効いてて寒かった。空港で買ったユニクロのパーカーが機内で役に立つとはw
フライト時間は11時間弱。トロント・ピアソン国際空港まで直行便で、エアカナダを利用しました。機内では3食出て、内1食はグリーンピース入りのカップヌードルでしたwサービス良かったなぁ。飲み物もしょっちゅうくれたし、プレッツェルとかビスケットも貰えたし。ただ、途中乱気流にひっかかって飛行機が上下に揺れたのはキツかった!映画見てても上下に揺れるもんだから、めっちゃ気持ち悪くなって、もう寝るしか手段がないってのがつらかった><;

着く直前に税関申告書を書きました。英語わからなくてちょいちょい隣の人のを見ながら記入w

で、食っちゃ寝、食っちゃ寝の約12時間を過ごして、トロント・ピアソン国際空港に到着。時差があるので、22日の15時半ころ着きました。成田出る前に戻るみたいで変な感じでした。
入国手続きを終えて進んで行くと、税関申告書を係員に見せるポイントがあって、言われるがままに進むと中国人っぽい人にいきなり「留学?」と聞かれて「ハイ」って答えると「じゃああっちね」とほとんどの人とは違う道へ案内されました。多分留学生用。質問が聞き取れる内容で良かった!

下の写真は荷物受け取るところ。見れば分かるかw

キャリーケースに赤いバンダナを巻いておいて正解だった。これも母の一案。白のキャリーケースを持ってる人は多いからって。

空港から今も泊まっているホステルまで行くには色々手段はあるんですけど、荷物もあるし、ぶっちゃけ疲れてたので、リッチにタクシーで行きました。そこら辺の安っぽいタクシーじゃなくてリムジンみたいなタクシー。乗り心地最高でした。このときは、もうとにかくホステルに早く着いてほしくて、運転手さんにチップ渡すことなんてすっかり忘れてました。運転手さんごめんね。

ホステルには17時半ころ到着。飛行機で3食も食べて満腹だったのと、やっぱり12時間近く座りっぱなしで疲れてたので18時過ぎから夜中まで熟睡w夜中に目が覚めてシャワーを浴びてまた寝ました。


■リンク
私が色々参考にしたHPです^^

世界空港ガイド
成田国際空港の両替所の連絡先
オープンチケット
Downtowner Inn Toronto
hostelclub
hostelworld.com

ホステルはサイトによって空いてる部屋が違うらしいです。なぜかはわからないけど。

次に続く!
  

0 件のコメント:

コメントを投稿