2010/08/29

2時間散策

8月29日(土)はトロントに来て初の休日。
雲1つないくらいの晴天が気持ち良さそうだったのでトロントの街を歩くことにしました。写真も似たようなのが連続してますけど、撮った写真全部載せたので、見て楽しんでくださいw

まずホステルを出てすぐの道を左に曲がってずっと歩いて行くとライアソン大学(Wikiはこちらで)が見えてきます。
トロント大学だけでなくこのライアソン大学とも協定を結んだそうです!いつから行けるようになるかはちょっと分からないけど。



レンガ造り風の建物の奥に超高層ビル。
なんか違和感感じるんだよなぁ。何でだろう。
レンガ造り風の建物はまるでウェストサイドストーリーのようで、超高層ビルは東京のように技術や流行とか、発展の中心地、もしくは最先端の象徴という感じがして、近未来映画の世界のようなイメージがあるからかな。同じ街の中にいながら建物が醸し出している雰囲気の差が大きいからかな。ま、あくまで勝手なイメージだけどね!


下の2枚の写真、同じ建物を北側と南側から撮った写真なんですけど、日差しの強さが圧倒的に違うのが伝わりますか??

トロントは晴れていると本当に日差しが強いんです(><)トロントではサングラスと日焼け止めは必須アイテム!!大丈夫だろうと踏んでいたんですけど、最初の1週間でみごとにTシャツ焼けしましたw


この日はどうやらイベントの日だったらしいです。にぎやか^^



雰囲気はほぼ日本の歩行者天国でした^^


この日の一番の目的は下の写真に写っているCNタワーへ行って展望台からトロントの街を見ること!CNタワーはトロントの南にあるので、極度の方向音痴の私にとっては嬉しい目印です。
でも入れなかったんだなぁ。残念なことに。
何でかって言うと、何かイベントがあったんだろうな。道でチケット配ってるマッチョなおじさんにまず圧巻して、でもせっかくここまで来たんだから見に行きたいと思って入口らしいところを目指したんだけど、進めば進むほどセーラームーンとか、ゴーストバスターズとか、ゾンビとか、コスプレした人がたくさんいて、しかも入口らしいところはまたマッチョな警備員さんが入場制限していて…。場の空気に負けてこの日は諦めました。きっと入れたんだろうけどね。ビビリだからさw


高層ビルの反射が眩しすぎるっ!


通りをずっとまっすぐ歩いて行くと青い建物発見!空と建物の境目がわからないくらい空も快晴だし、建物も青い!



ふと横に目をやると見覚えのある建物が!(このとき若干迷子でしたw)




この建物はOntario College of Art and Designという美術学校でした。最近デザインが加わったそうです。最初トロント大学のコンピュータサイエンス学科の先生に受入許可をお願いしたとき「君はこっちじゃないの?」と言われたのがこの学校でした。確かに千葉工大でいうデザイン学科に近い学科はトロント大学にはないので、そう言われても仕方ないなぁと納得。(※知らないだけで、近い学科はあるかもしれません!)


美術学校を横目にまっすぐ北へ向かうと、私が今所属している研究室があるMining Buildingが見えてきました。一安心w


Mining Buildingにぶつかり右へ歩いて行くと…

噂のRotmanです!
でも行きたいと思っていたRotmanは別の場所にあるらしい。。。
さすが総合大学。学校面積が広すぎる。


地下鉄へはこの看板とマークが目印になります。不思議なことに何駅かは書いてありません。なんでだろ。地元の人なら通り名でだいたいどの辺にはどの駅があるとかわかってるのかな。土地勘とも言うけれど…。
ちなみにMining Buildingに一番近いのがQueen's Parkです。


Queen's Parkへの入口から撮った写真。トロント大学にはこういった高層ビルみたいなガラス張りの近代的な建物とMining Buildingのような昔からずっとあり続けている古い建物を両方持ち合わせています。近代的な建物は特に統一されていなくて、外見だけでなく、建物の中も建物によって全然雰囲気が異なります。またそれは別の機会に写真載せますね^^



トロント大学の回とちょっとかぶりますが、オンタリオ州の議事堂です。
トロント大学といい、ここといい、地域にある公園といい、芝生がとても多いんです。万遍に生えていなくても、アスファルトだけよりかは景観もいいし、昼寝も出来ます。「千葉工大にももっと芝生が必要だ!」と言いたい。
↓議事堂を中心にぐるっと見て回るとこんな感じです。



これはRoyel Ontario Museumといって、大学内にある博物館です。この博物館の目の前にも地下鉄の入口(駅名:Museum)があります。学校内に駅があるってすごいよなぁ。


最後は…。
最高級ホテルのFour Seasons Hotels!!
初めて見つけたので思わず撮ってしまっただけなんですがw
見つけた瞬間『えっ…いやまさか…本物だ!』と1人で感激してましたw


2時から歩き始めてこの時点で1時間半経過。
このあとはブロア通りという日本でいう銀座のようなブランド街をフラフラと歩き、Indigoという本屋さんで涼み、スーパーで買い物して、Tim Hortonsでアイスコーヒーを買って帰りました。
で、ホステルに着いたのは4時。さすがに疲れた。

しかしなんでまたそんな暑い時間から歩き始めたんだろう。
でも天気良かったし、まぁいっか。
今度はちゃんとCNタワー入れるといいな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿