2010/09/17

初めてごはんを鍋で炊きました。

おとといFOODY MARTというチャイニーズのお店に連れて行ってもらい、野菜とか調味料とか、あと念願のお米をようやく買いました!

「雪花(せっか)」というアメリカ産のお米です。8kgで9.99$は「安い!」と思って買ったんですけど、よく見たら6.8kgでした。


早田先生やもう1人住んでいる人に鍋を使ったご飯の炊き方を聞いて、初挑戦。ほぼ小学校の林間学校でやった飯盒炊爨ですね。
強火で沸騰したら火を一番小さくして、水分がなくなったら火を止めて10分蒸らす。。。

ちょっと水が多過ぎて吹きこぼれたけど、いい感じに炊けました!



トロントに来て初自炊。
豆腐とえのきを入れたお味噌汁も作って、野菜不足解消にキュウリも切りました。ちなみに写真に写ってるキュウリ、あの長さで全体の3分の1ですw
満足^^というか満腹!やっぱり米はいいですなぁ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿