2010/09/22

MOON CAKE

ドクターのポールから月餅をいただきました^^

月餅とは中国のお菓子で、個人的に食感は日本でいうひよ子に似ていると思います。一般的な月餅は形が丸く、中に卵の黄身が入っているんですが、こっちでは1つ3$近くします。(高い!)
中国や台湾では仲秋節(十五夜)の時期になると色んなお店で月餅を売り始めます。旧暦の8月15日が国の祝日になっており、今年は9月22日だそうです。
新年の次に大きな行事で、日本で年越しそばを家族全員で食べるみたいに、中国では月餅を家族や親戚が集まって食べるのが習慣になっているそうです。


ポールと早田先生が月餅の中身の素材のことを話している間、素材の単語が分からないために会話に入れず、ただ会話を聞きながら3切れも月餅をいただいてしまいました(><)
暇つぶしに月餅が入っていた箱を見ていたら、ポールが「欲しいならあげるよ」と言ってくれたので・・・

置き場所に困っていたコピック入れにしました。

でも大きさがちょっと微妙。それに、やっぱり立て置きのほうがいいな。
代わりのものが見つかるまでの代替役ってことで。

追加ーーー
今日9月22日(トロント時間20:50)が満月みたいです。雲晴れて良かったー。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿