2010/09/02

"DATE"

同じ研究室にいるイラン出身の方から"DATE"という果物をいただきました。
写真だけ見るとプレーンにしか見えないですね;

食感は日本でいう干し柿にそっくり^^ちょっと外の皮が固いかな。でも食べられます。
作り方説明してくれてたっぽいけど全部は聞き取れなかった。。。
先生に聞いたところ、ヤシの実みたいに成っていて、デイト(ツ?)だけを取って、干し柿同様何も手を加えずに熟させるだけらしいです。自然の力だなぁ。
今回持ってきてくれたデイツはとにかく「柔らかくて甘くておいしい!いいデイツだね!」ということだけは分かりましたw

トロントは多国籍の街で有名ですが、こういう食文化においての交流や情報交換だったり、お互いの国の食べ物を持ち寄れることが多国籍のいいところですね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿