2010/09/23

Time flies like an arrow.

トロントに来てから今日でちょうど1ヶ月です。
研究室では自分の席をいただき、1番心配だった住む場所も無事に決まり、ようやく「落ち着いた」と言える環境になりました。

最初の1ヶ月はとにかく生活に慣れることを中心にしようと思っていました。
日本にいた頃はどういう生活になるかどうか全く検討がつかなかったし、柳井さんや五代さんにいくら話を聞いても想像することしかできないし、もう体当たりでいくしかないんだろうなと思ってました。

この1ヶ月乗り切れたのは、やっぱり早田先生のおかげです。
大学内を案内してもらい、電車の乗り方も教えてもらい、スーパーやお店にも案内してもらいました。未だにもらえていない学生証も、早田先生がいなかったらどうなっていたことやら・・・。柳井さんが「神様みたいな人」って言ってた理由がよく分かりました^^

あと部屋を貸してもらっているお家の家族にも恵まれました。
今借りている部屋はホステルに滞在しているときに発見して、見学したその日に即決。ただ本来は10日から部屋を貸してもらえるとあったので、10日間は寝袋生活でした。ホステルにもうあと10日間いることを思ったら・・・。でも意外と寝袋も気持ち良かったなw
お家のお母さんはうちのお母さん(ややこしい・・・)と雰囲気が似ていてとても気が合います。関西出身なので常に弾丸トークwどっちかっていうと自分は聞く派なのでその辺の釣り合いもちょうどいいらしいです^^買い物行くと、特に食べものの話を始めるとお互いノンストップでしゃべって盛り上がりが絶えないですw


・・・とまぁ、ようやく1ヶ月経ったわけですが、
「まだ1ヶ月か!まだまだあるな!」と捉えるか、
「1ヶ月、あっという間に過ぎちゃったな」と捉えるか、
捉え方次第で心持ちもだいぶ変わってくるものです。もちろん後者ですが、悲観的じゃなくてポジティブな意味で捉えています^^
柳井さんみたいにもし留学が半年だったときのことを考えると、もう既に2ヶ月経ってるわけです。修論はもちろん、やりたいと思ったことは思い立った時に実行しないとね!


そういえば、トロントに来てからようやくブログのタイトル通りになってきましたwこれからもイベントとか気付いたことなど、毎日何かしらアップして、毎月22日は『1ヶ月を振り返る日』にして、やってきたことや感じたことを書いていこうと思います^^
 

0 件のコメント:

コメントを投稿